Thousand iM@S

アクセスカウンタ

zoom RSS 春香さんの誕生日に寄せて…新作紹介◆op.11【未完】

<<   作成日時 : 2009/04/11 20:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像





【ニコニコ動画】
アイドルマスター 春香さん vs pizzicato five 『パーフェクト・ワールド』

4月3日は春香の誕生祭
未完成の1コーラスverですが…11作目になります。



(*'ヮ'*)<春香さんっ!!!お誕生日おめでとう!!!!>(´ヮ`)



◆いつもお世話になっているノーマルPV等をお借りした方への謝辞を。

Dike05氏

動画はVeohよりお借りしております。

◆この場を借りて御礼申します。ありがとうございました。



ブログ記事はこうして数日を経てのものになってしまいましたが、
誕生祭動画はどうにか、当日中に発表することが出来ました。

未完成の動画となってしまい、
春香さんをはじめ見て下さった方々に対して申し訳ない気持ちであります。

でも、やっぱり。
はじめての誕生祭だったので、どうしても参加したかったから。


||ヮ・`)oO(完成目指して鋭意制作中!)





暗中模索な状態と諸々に忙殺される日々とで、
「誕生祭には間に合わない」ということがほぼ確定していましたが、
当日についったーでエールをくれた方々がいたことで奮起し、
色調の補正と途中までの仮組みしか済んでいなかった動画を
なんとかカタチにすることが出来ました。

そのときはお返事できなかったのですが、
この場を借りて感謝の意を表します。

(*'ヮ'*)<ありがとう!




…と、
まつわるエピソードはそこそこにして。

以下、現状での解説(?)ぽいのを
少し長くなるかもですが…


(#´ヮ`)<ここのところ、解説というより自分語りに終始してません?
(VヮS)<中の人が面倒な人だもんげ!


気を取り直して…
ゆっくりみていってね!!!
o(のヮの*o)(o*のヮの)o 








いまのところは前作のカクテルSPのと作風というか
演出が似ている感じとなっていますね^^;
新しい試みとしては手描きの「ののワさん」が登場したことと、
全体の色調に淡いグラデーションのような効果を盛り込みました。

手描きの「ののワさん」に関しては、落書き程度のものでしたが、
いろいろエディットしてるうちに使えそうな気がしてきたので、
イントロのアクセントとしてご登場願いました^^;

ほんとうは春香さんを描いたのを動画に出したかったのですが、
これはいつになるやらわかりません><。

色調に関しましては、いろんなフィルターを駆使してみました。
なんというか柔らかい感じとか衣装の鮮やかさを強調したかったので。
結果としては、春香さん自身の顔色というか肌の色が、
やや血色がわるく見えてるような感じがするので治したいところです。
春香さんごめんなさい><。


ここからは、現在の途中経過など…

今作はテーマのひとつに
「ダンスシンクロ・振り付け」に重点を置きたいと考えていて、
電影国家の時のような派手な演出はあまり使わずに、
全体の色合いとダンスで構成することに挑戦しようと思っています。

例を挙げるならば、
例えば先日の卓球Pラジオで特集されていた夜雀Pの諸作品や、
わるつPの「ソラミミケーキ」のような、
それらから感じられた「気持ちのいいダンス・振り付け」を、
尊敬する春香さん派のP達のような表情の切り出し方を、
自分も目指したいな、と。


◆参照・参考とした(したい)動画とリスト

【ニコニコ動画】夜雀の自作MAD

夜雀P



【ニコニコ動画】アイドルマスター ソラミミケーキ

わるつP



【ニコニコ動画】2009春香さん誕生祭動画リスト

turn-K氏

【ニコニコ動画】天海春香誕生祭〜83本動画鑑賞会〜

kinaco氏






これまでの、というかここ最近の自作では
画面上の演出に力点を置きすぎていたように思えたり、
また、たとえば電影国家のような方向性でもっかい作るのは、
いまの自分には無理かな、とか感じていて。

初期の衝動的ではあるけれども、拙いけれども、
よどみなく春香さん達に向き合って作っていた(ように思える)頃に
立ち返ることが出来ればなぁ、とか思います。

^^…だんだんとイタイ話になってきたような気がしますが…^^;


や、ざっくりと言ってしまうと、やや語弊があるかもですがが、
要するに昨今の超技術を用いたような動画にあてられてしまい、
現状ではそのベクトルを自分が進むことはたぶん無理><ってのを思い知ったと言うか。

日進月歩で青天井な技術インフレなんてのは、今に始まったことではなく、
自分がニコマスPになったときからもずっとそれは変わらず進んでいることで、
無理に意識してもちかたないというか。


それぞれが見せたい春香さんを、見せたいように見せればいいと思うの。
技術とかではなくて、先ず大切なことは「好き」という気持ち、

あるいは「愛」…のヮッ☆

(当ブログ:ニコマス視聴者に36(25+11)の質問 より)



私はversusというP名を拝していますが、競う必要も争う必要もなければ、
もちろん戦う必要なんてない、だって私達…(中略)…仲間だもんg(ry!



…冗談まじりですりぬけようとするのはよくないですが^^;

要は、見てくれる人が楽しんでくれればいい。
春香さん素敵さが伝わればいい。
もちろん、なるべくたくさんの人に見てもらいたい気持ちもありますし、
その上で私が楽しめればいい。
自分のやりかたで楽しめばいい。



大好きな曲の一節にこんな歌詞があるのですが、
「僕として僕は行く。」(中村一義:犬と猫)

そんなふうに考える今日この頃です。


本作の完成版の制作を目指しつつ、
いろいろ作りたい、使いたい曲もあるので、
あまり時間を掛けずにさくっと作って行きたいのですが…
取り敢えずは

ゆっくりまっていてね!!!
o(のヮの*o)(o*のヮの)o 




--------------------



最後まで読んで頂き有難うございました。



それでは、みなさん
(「のヮの)「 ぱんださそー、ぱんださそー



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは初めましてです。やきそばPです。

そうなんですよね、
>>見てくれる人が楽しんでくれればいい。
その上で私が楽しめればいい。
それが前提ですよね。

私事ですが『もし楽しんでくれなかったらどうしよう、、』
とネガに考えてしまいちょっと悩んだりもしてたんですが
『テメーそんな域に達してないだろ!2〜3年はえ〜よ!』
ということに至り楽しむようになりました。

いきなり変なコメしてすいませんw完成待ってます!

あっ!あと一緒にカレー食いに行こうZE!www
やきそばP
2009/04/12 00:49
>>やきそばP
こちらでは、はじめまして。
そして、いらっしゃいませ〜。
コメントありがとうございます!
少し返信が遅れましたゴメンナサイ><。

自分がニコマスPになる以前からも
ニコマスにはたくさん楽しませてもらっているから、
それを還元したいっていう気持ちもあったりで。
たまたま作り手に回ってこうして動画を作るようになって。
作る楽しさ、作れる楽しさ、見てもらえる楽しさ。
などなど、たくさんの楽しさを共有できるメディアとして自分達の動画があればいいな、と。

いきなり自分語りの続きみたいになりましたが^^;
なんであれ楽しみをもって作れたのなら、
それは見てくれる人にも多少なりとも伝わるのではないか?と思ってますです。

ネガな考え方とか域に達する年月とかではなくて、
作り手として見てくれる人たちに対する配慮(?)のようなものを忘れずにいられれば、より楽しさを共有できるんじゃないかなーと。

うまく言葉に出来ないですが、
これからも楽しんでいこーZE!っていうw

あとカレーオフはいつですか?www
versus
2009/04/15 02:03
はじめまして、ターンKともうします。
春香さん誕生祭動画マイリストを紹介していただきありがとうございます。

今後も素晴らしい春香さんを見せてください。

私は動画作成スキルを持ち合わせておりませんが
私にできる形で盛り上げていけたらと思っております。

パーフェクト・ワールドの完成版、お待ちしております。

ありがとうございました。
ターンK
2009/04/20 23:28
>>ターンK氏
はじめまして。
そして、いらっしゃいませ〜。
コメントありがとうございます!
少し返信が遅れましたゴメンナサイ><。

春香さん誕生祭の際には、
拙作をはじめ、多くの誕生祭動画へのニコニ広告による宣伝など、
有難うございました!
そしてお疲れ様でした!

今回の春香さん誕生祭では多くのPたちによる動画や、
それを紹介するブロガーさんやニコ生の生主たちによって、
大きな盛り上がりを見せることになったように思います。

私も微力ながら、動画をつくって素敵な春香さんを魅せて行ければと思っています。
これからも、それぞれのやり方で盛り上げて行きましょう!

パーフェクトワールドの完成版も今月中〜来月初頭には発表出来るよう現在鋭意制作中であります!

もうすこしまっていてね!!!
versus
2009/04/22 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ζ*VヮS)ζ

春香さんの誕生日に寄せて…新作紹介◆op.11【未完】 Thousand iM@S/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる