Thousand iM@S

アクセスカウンタ

zoom RSS (*'ヮ'*)/新作紹介◆op.08と、もろもろな雑記など

<<   作成日時 : 2009/02/07 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 13

【ニコニコ動画】
アイドルマスター 春香さん達 vs DaftPunk 『電影国家 〜ALIVE 2007』

同期デビューの盟友"めいろっくP"主催の2000年代洋楽M@STER参加動画
8作目になります。

◆先ずは、いつもお世話になっているノーマルPVなどをお借りした方々への謝辞を。

sabishiroP,さちぐま氏,pugeracho氏,kirikaP,
taxo氏,uchi-p氏,pugeracho氏,Haruhitch氏,(順不同)

動画はVeoh/ZOOMEよりお借りしております。

◆この場を借りて御礼申します。ありがとうございました。


◆そして、今作はなんというかとてもたくさんの方々に観て頂けているようで、
とてもうれしいです!><ありがとうございます!!



それでは以下、解説(?)ぽいの(*'ヮ'*)
少し長くなりますが…

ゆっくりみていってね!!!
o(のヮの*o)(o*のヮの)o 



使用曲は『DaftPunk/ALIVE2007』収録の
『TELEVISION RULES THE NATION/CRESCENDOLLS』

動画タイトルにある電影国家というのは
「TELEVISION RULES THE NATION」の公式の邦題です。

あと、中盤の「CRESCENDOLLS」の部分に
アイマスのBGM(曲名知りません><←失礼)を混ぜてみました。






制作に至る経緯などのお話をすると、
7作目を作り終えてから、しばらくはまったく別の選曲で「8作目」を構想していて
コンテっぽいのを描いたり、実際に組んだりもしていました。

頭の隅では、その後に2000年代洋楽M@STER参戦用の動画も作るつもりでいたのですが、
どちらも構想していくうちに、「今のペースで間に合う筈が無い」という始末。
一時、当初の8作目を凍結・お蔵入りとし、今作とあいなりました。


のヮの<並行して作ろうなんて、どういうことなの…


…実際は、あいだに衝動に駆られて、支援動画や時回Pを作ったりもできたので、
凍結したことがプラスにはたらいたのなぁとも思っております。

あ、そういえば支援動画にホーリーナイトドレスを使ったのは、
凍結した旧8作目で使う予定だったのです。
でも、どうしてもあの「もふもふ」した衣装を使いたくて、
あとライブフォーヴィーナスも使いたかったのですが、これは次回作以降にと。



作り終わっての感想は…
感想というかテーマは、自分の中で、「これまでの自作品に勝つ」ということでした。
何をもって「勝つ」とするかは、実際にはよくわかりません…orz

…あと、いろいろとちゃんと解説したいとも思っているのですが、
正直考えが纏まっていません><ごめんなさい。

もちろん、あれこれと想いを込めた動画であることは間違いないのですが、
うまく言語化出来て無いのです。

これまで、動画を作ってきて、得たものや出来るようになった技法や手法を、
出来るだけ画面に納めたいという思いと、
私が恋慕する春香さんや「閣下」という概念(これには諸説ありすぎるので、定義できませんです)
に対する想いの一端を画面に表してみようという試みであったかも知れません。


あと、基本的には作り終えてしまえば、作者の手を離れ、観て下さった方々が
それぞれに楽しめればいいな、と思っています。
自分もいち視聴者になって、コメントやブログを巡回したりして、
作者には見えなかった部分を発見したりして、次回作に活かそうと思ったり、
単純に新しい視点で自作を楽しんだりもします。

やや、とりとめが無くなってきましたが、落ち着いたらもう少し書いてみようと思いますです。


のヮの<反 省 点 は ?

。。。反省点としては…
支援動画を作って、動画内で繰り返し開催期間をアピールしておきながら、
自作は間に合いませんでした…orz
それにともなって、制作中にあまりたくさんのニコマス動画を見れなかったのもなー。

制作が乗ってくると、なるべく情報を遮断して集中したい気持ちと、
新しい要素を得ようという気持ちが綯い交ぜになって、ぐるぐるしますよね!


すいません、反省点を述べる事も出来ないくらい纏まっていませんです…orz

今後の、このブログの方向性や自分の立ち振る舞いも含めて、
いろいろと考えている最中です。紹介記事も書いてみたいし。




あ、あと今作のタイトルの「春香さん達」というのはオールスターという意味も
含んでいますが、春香さん達でもあります。イメージを貫徹できませんでしたが…



◆2000年代洋楽M@STER、まだ続くかもですが、
参加者の皆様、主催のめいろっくP、見てくださった全ての方々に、
お疲れさまでした!ありがとうございました!!

総括記事も書いてみたいのですが、とりあえず今日はこの辺で。
ご拝読ありがとうございました!!!


♪引き続き2000年代洋楽M@STERを
ゆっくりみていってね!!!
o(のヮの*o)(o*のヮの)o 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
のヮの<こんにちは。遊びにきました〜。
versusPはいつも斬新なアイデアを出してくるので、びっくりさせられますw
あの羽の活用方法がまたすごい。

同期Pとしてこれからもよろしくお願いします!

2000年代洋楽M@STERは大遅刻ですが今日アップする予定ですw
クルトン
2009/02/09 10:50
>>クルトンP
のヮの!
はじめまして。そして、いらっしゃいませ〜

あの羽の活かし方を考えていったら、
ああなってましたw
もう少し落ち着いたら、制作中のメモとかから
振り返って記事にしようかと思ってるですが、
蛇足的なものにもなりやしないか…、
むー><考え中ですw

ともあれ、こちらこそ
同期Pとして今後とも宜しくお願いします!

洋マス動画!wktk!
versus
2009/02/09 18:52
ちは。
ついに1万越えですね!(今のところまだですが、確定でしょう)
おめでとうございます^^

評価されてるMAD作者さんっていうのは、
得意とするというか、その人独自のというかの
表現の手法みたいのを持っているように思うのですが、
versusPさんもまさにそうですね。
某所でも言いましたが、過剰なほどに画像を重ねていって、絵をつくってしまうのはすごい。
今回はその上で、羽がほんと効果的で良かった。
やられたーと思いましたw

あと毎回思うんですけど、けっこう癖の強い動画だと思うんですが、音楽を殺さないんですよねー。
っていうかより生かしていて。

さて私のほうは、まだ制作3分の1。
うpできるころには、2000年代〜のタグを付けるのははばかられそうです^^;


にしても、メモとかとってるのかw

2009/02/09 20:10
>>ぽP
はるっすー(挨拶)
(「ちは。」ときたので、つい…)

えと、いらっしゃいませー。
ありがとうございますー><

普段スコアは気にしていないのですが、
さすがに1kいったら吃驚デスYo!

羽に関しては、アイディアを思いついたときに、
「これで、全体を構成できる!」と興奮したのを思い出しました。
うまくこの動画を特徴付けることが出来て、嬉しい限りです。ほんとうに。

動画を作る際には、春香さん達も大好きですが、同時に音楽も大好きなので、
どちらも並列して立たせたいという思いから組んでいますです^^;


ぽPの00年代洋マス作品待ってますよー
洋マス会場||ヮ・`)oO(wktk)
タグロックすればフォローされると思うデスヨ!

あと制作中はメモ取ったりコンテっぽいのを描いたりしながら、最近はそうしてるです。
メモは散らばってますががw


しかし、数秒の制作に数日ってどんだけーw
すごい期待しちゃう!
versus
2009/02/09 23:41
まずは改めてお疲れ様です。
おめでとうでもありがとうでもない様な気がしたので、
とりあえずはその言葉でご挨拶させて頂きたいと思います。
ブログでの紹介はまだですが、
そのうち此方でも紹介させて頂きたいと思います。

先日は色々と濃い話が聞けて嬉しかったです。
これからもお互い良いパフォーマンスが出来るように頑張りましょう。
……とかエラソーに言ってる場合でもないのですがorz

>ぽP
初めまして、横レス失礼致します。
同時期のデビューという事や、選曲、動画の内容等、
色々な要素で以前から注目して拝見させて頂いております。
これからも一ファンとして動画楽しみにしてますね。

タグに関してですが、
もし御迷惑でなければつけてやって下さいw
この企画で普段見られない作品群が、
ある一定の評価を得られたことは本当に嬉しかったので。
所謂遅刻組のクルトンPや七夕Pにも、
こちらから「宜しければ」と声をかけてつけて頂いたのでw

横レス失礼しました。
めいろっく
URL
2009/02/09 23:46
>>めいろっくP
いらっしゃいませ〜
そして今般の祭りの主催、おつかれさまです。

こちらこそ先日は溜まっていた想いを、
わりあいに澱みなく聞いて貰えて嬉しかったですし、
いろいろ聞けたことも嬉しかったですヨ。

今後ともこのハレの場で、出来るだけ踊って行きましょう!

あんど、横レスも歓迎ですyo!
versus
2009/02/10 02:53
初めまして^^
今回、versusPの作品がすごくカッコ良かったのでコメントさせて頂きました。
電影国家のMADはもう何十回と見させて頂いてます。
途中から入る、メインタイトルBGMのマッシュアップ展開にも感動しました!
アイマスMADは見る専ですが、これからも応援させて頂きたいと思っています☆
WA-9
URL
2009/02/10 03:12
>>WA-9氏
はじめまして。そして、いらっしゃいませ〜

ありがとうございますー><。
ブログも拝見させて頂きましたが、
拙作をきっかけにして、そのアーティストに興味を持ったり、
音楽に触れたりというのを見て。
すごくうれしく思いました!
あのライブアルバムはマジですっげぇ!っていうアルバムなので私も愛聴してます^^;

今後も楽しんで貰える様な動画を、楽しく作って行きたいと思います。
宜しくお願いします〜!><。

versus
2009/02/10 20:19
>>versusPさん
またつい自分語りをしてしまいかけたので削除しましてw、やはり好きなPさんの作品の再生数が伸びると素直に嬉しいのです^^
一方で、制作者としては嫉妬でもありますw

あと、ひとつだけ。
制作に時間かかってる=すごいやつ!では、(私のは)全然ないので・・・
2000年代洋楽M@STERだけでも既にすごいのがいくつもあがってて、それらに比べて自分は時間かかっちゃってるのに全然たいしたものではなくて落ち込むくらいのなので、あらかじめ釘さしときます^^;

2009/02/11 22:36
>めいろっくPさん
はじめまして。
まずは今回の企画ありがとうございます。
8月デビューの方は、RockFESの影響なのか音楽好きがベースにある人が多いようで、なんとなく嬉しいですね^^

と言いましても、私なんて他の人に比べたら音楽好きなんてとても言えなくて知識なんかもないんですが^^;
選曲もコメなんかでもたまに言われたりしますが、どメジャーな曲ばかりなんですけどねw

制作がんばります!
ありがとうございます^^

2009/02/11 22:50
>>ぽP
いらっしゃいませ〜。
少し返信が遅れましたゴメンナサイ><。

貴方でしたら、この場をお貸ししても構わないデスヨw
スコアに関しては、嬉しさとジェラシーが入り混じることは、ままあるですよねw
同時に励みにもなるのですが^^;

たしかに制作時間の全部が作品に反映されるとは限らないですが、
注いだ思いや、アイディアは濃くなったり鋭くなったりもあると思うので、やっぱり期待してしまいそうですw

しかし、2000年代洋楽M@STERはほんとうに夏フェスよろしく、幅広い楽曲の集まった「祭り」になったなーと思います。

ともあれ、新作にwktkして待ってますよー♪
versus
2009/02/13 23:08
どもです。今更新作のコメントとかすみません。。。


最初「え、ライヴ音源!?」って思ったら
最後まで観て「そういうことかぁ!」ってなりました。
なんていいますか、ライヴでVJの人が流す映像といいますか。そういう点では凄くライヴ感のある作品だと思いました。実際にライヴでこの作品流れたら、自分は間違いなくトベますw(今回既にトベましたがww


相変わらずまともなコメントできなくて申し訳ないですが、凄く良かったです!次回作も期待してます!!
メイド好きLP
URL
2009/03/14 09:42
>>メイド好きLP
いらっしゃいませ〜。
少し返信が遅れましたゴメンナサイ><。

いえいえー、コメントはいつでもウェルカムですよー!

ライブ音源で作ってみると、なんとなく違和感を感じていたのですが、
それが何に由来するかはちょっと分かんないです><。
ですがVJ的というか、気持ちいい映像というのはいつも意識してるですねー。

今回の拙作に限らず、ライブやクラブで見てみたい、見たらトベるっていうニコマス作品は沢山ありますよね!

コメントありがとうっした!今後とも楽しめる動画を作っていきますよー!
今作でものっそいハードル高くなってる希ガスですが…
versus
2009/03/17 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ζ*VヮS)ζ

(*'ヮ'*)/新作紹介◆op.08と、もろもろな雑記など Thousand iM@S/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる