Thousand iM@S

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年下半期ニコマス20選

<<   作成日時 : 2009/01/06 03:19   >>

トラックバック 0 / コメント 13

卓球P主催の2008年下半期ニコマス20選に参加いたします。

◆卓球Pのターミナル記事はこちら
◆ブログを持ってない方で参加したい方へのご案内はこちらです↓◆
The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki
見る専祭り


基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

※選考とコメントは全て個人的見解です(*'ヮ'*)
※リストは作者名のアルファベット順とかでソートしたものです。


長くなっておりますが、
ゆっくりみていってね!!!
o(のヮの*o)(o*のヮの)o 

お急ぎの方はこちらのマイリストをご参照くださいませ
2008年下半期ニコマス20選

(*'ヮ'*)/それでは、大好きで大好きな動画たちをご紹介いたします。



【ニコニコ動画】アイドルマスター 亜美真美 習作第21番 ”カノンX”

ClubJamora氏
いわゆる現代音楽や前衛音楽と称されるものを可視化する試みは、
大変興味のある分野なのですが、
まさかニコマスでそれを体験できるとは思いませんでした。
エッジのきいたセレクターでありつつ、
自らもそれらを実践されていらっしゃる。
ニコマスというメディアの可能性や懐の深さを再確認できました。


【ニコニコ動画】アイドルマスター Seasons of Love(RENT)

DikeP
♪さあ時間だ、歌おう!(動画内の訳詩より)
3分6秒に詰め込まれた一年の物語。
アイマス未プレイの私でも、
それがどれだけの密度を持っているのかを、感じることが出来たと思います。
今から春香さん達と過ごす「一年」が待ち遠しくてしかたがありません。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 「gravitation」

KenjoP
ひたすらに優美で勇ましい閣下…orz
朱のドレスがとてもよく似合ってらっしゃいます。
この動画を見る度に、穏やかなる戦慄に震えてしまいます…orz


【ニコニコ動画】アイドルマスター春香「見つめていたい」

OGOP
ちょとした仕草や表情のどれもが、
ドキッとしてしまうカットの連続で目が離せない。
そして氏の描く手描きの春香さんの愛らしさは、
文字通り愛が満ちていると感じます。
氏は春香さんに愛されているからこそ、描けたんだろうなと、
羨ましく思います。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 「メカ千早生産工場 MFRFM」

R2P
映像で物語るという、私のとっての難題をさらりと、
という訳ではもちろんないでしょうが、
そのロールモデルを見せられたように感じました。
私が今後メカ千早を描くならば、
この動画で提示されたある種のメソッドを意識せざるを得ないと思います。
加えて大好きな曲で、大好きな動画を作って見せてくれたことに驚きと感謝です。


【ニコニコ動画】アイドルマスター リップ・シュッツ(越美晴) 春香ソロ

wyrdP
春香さん+ホーリーナイトドレス+キュンキュンメガネ+マフラーという、
それだけで私にとっては破壊的な魅力を纏われてしまう春香さんなのに、
素晴らしい選曲と絶妙なカット割で、この動画からも目が離せませんでした。
難解な詩世界を優雅に、謳う様に踊る氏の春香さんはとても素敵です。


【ニコニコ動画】
アイドルマスター『Listen and repeat』overrocket (真 雪歩)

うしわかP
ぼくにとって彼の登場は、掛け値なく最大の衝撃でした。
なぜ?と問われても、答えに窮してしまうのですが。
氏の動画は初見の度に、胸倉を掴まれて、
なんというか全部を見せ付けられたような気持ちになってしまうことを白状します。
極めて高い次元で、イメージを具現化されてると思います。
選曲と美しい画面展開に度肝を抜かされました。


【ニコニコ動画】【アイドルマスター】iM@S空耳アワー 第一回

かりふらP
ののワさんフリー!!ののワさんチェンジ!
これらの言葉には、言い知れぬ言霊を感じます。
そして、指差して爆笑する春香さんが最高ですwww
初見はこの動画が発表された随分後だったのですが、
自分的流行語大賞のぶっちぎりで第一位です!
続編にwktk


【ニコニコ動画】【こんなに近くで】はるちは【手描きMAD】

ごまうP
じつは手描きMADは畑違いなこともあってか、
これまで積極的には見てこなかったのですが(失礼)
ここまである種具体的に物語が描けてしまうというのは、
単純に凄いなぁと思います。
「はるちは」が大好きな私はこの動画が大好きです。
今後はもっとたくさん見てみようと思います。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 『イエローマン 〜星の王子様〜』

じゃんP
氏の動画はどれも好きで、毎回楽しみにしているのですが、
中でもとくに大好きな一本です。
ダイナミックで広い画面展開(なんせ宇宙ですし)がたまらなく楽しい!
楽しい動画はたくさんありますが、
中でも一番回数見たのはこの動画だったと思います。
漂うあずささんのとてもいい表情が印象的でした。
宇宙ヤバイ!


【ニコニコ動画】アイドルマスター 「だいすきなうた」 春香

すーさんP
大好きな曲です。
この動画も大好きな春香さんをすごく魅力的に描いてくれました。
なんというか、プライベートな印象を受けてしまって、
見るたびにドキドキしたり、ニヤニヤしたりしちゃいます。
私もいつか、この曲で動画を作ってみたいと思います。


【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 kiss - Prince 【80's洋楽m@ster】

ぽP
初見はたしか、拙作の4作目を発表した後の事でした。
以降の拙作で「お洒落」といったコメントを寄せて頂けるようになりましたが、
それは間違いなくこの動画の影響下にあったからです。
この動画の演出は、ぼくにとって白眉なものに感じられました。
氏の動画はどれも、軽やかに乗りこなす自由さを感じています。


【ニコニコ動画】
【アイドルマスター】クリスタル・ゲージ/雪歩ソロ【雪歩誕生祭】

めいろっくP
春香さんに限らず、ホーリーナイトドレスの破壊力は抜群で、
加えてカレッジオブエンジェルも大好きな衣装で…
ともかくとして、美しく静謐な雰囲気を纏った雪歩が
この動画には確かに息づいると感じられて、とても好いです。
ラストカットの雪歩の表情がとても印象的です。
余談ですが、初見でこの曲を好きにもなりました。


【ニコニコ動画】【春香】私たちは荒野に咲く花【アイドルマスター】

もう、ダメP
この動画は凄い。
けれど、どう言及しても自分の底の浅さを露呈してしまいそうになる。
この動画に限らず、解釈は見る側に委ねられていると思っているのですが、
言葉にせずとも、ぜひ見て感じて欲しいと思います。


【ニコニコ動画】アイドルマスター【全ての人の魂の戦い】ペルソナ P3風

ゆさP×しかばねP
描かれてるペルソナの世界観を知っていれば
更に楽しめるのだと思いますが、知らなくても十分に圧倒されました。
緊張と弛緩、そして恍惚とする瞬間を感じて、見るたびにゾクッとします。
この動画の前後にもあるであろう物語を読み解いてみたくなるそんな一本。
なによりも、これほどに美しい閣下は、私の知る限り類を見ません…orz


【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織 Love You PV風

わかむらP
ため息が出てしまうほどに美しい音と映像の連続。
センスを具現化する技巧と、伊織への愛と尊敬を感じられる一本。
春香さんを、この動画のような美しさで魅せらることが出来たなら、きっと本望だ。
素敵な音楽を素敵な映像で視聴できる楽しさ、もうそれで十分な気持ち。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 「COLORS」 菊地真

オクラ山ため蔵P
なんかもう芸術的な動画と思いました。
それは何も、絵画的なカットがあったからではなくて。
極彩色にいろどられた美しい世界観と、
それを見事に演じてみせた真の存在感に魅了されました。
当時の私には、アクセルとブレーキを同時に踏まれたような衝撃を受けました。


【ニコニコ動画】さよならののワ…〜ゴミ捨て場から見る夢は

カコP
春香さんとののワさんの邂逅。新しいリボン。
これ以上はさらにネタバレしてしまいそうなので、コメントは自重しますが、
とにかく未見の方でしたら是非見てください!
それしか言えません。ぼくはこの動画、大好きです!!!


【ニコニコ動画】千早ちゃんを春香さんがじっと見ています。

ダニ以下P
ほのぼのとして、はるちは。
ぼくにはどうにも中毒性の高い動画です。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛

慈風P
ポップでコケティッシュでキュートで…以下省略
もう、とにかく楽しい!
ニコマスでここまで魅せれるのか!と畏怖にも似た感動を覚えました。
技術とかセンスとか、評する言葉は数あれど、
天衣無縫な動画といえば私はこれを選びたい。
氏は、今もっとも気になるPのひとりです。


--------------------

編集後記ぽいものを少し…

最後まで読んで頂き有難うございました。
このリストの動画に限らず、
日々たくさんの素敵な動画を見させて頂いております。
ここであらためて。
アイマスとニコマスを愛するすべての皆様とP達に敬意を表し、
この記事を結びたいと思います。


ののワさんフリー!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
20選をあげるタイミングまで同期するとはw
&とてもありがとう!

2009/01/06 03:47
>>ぽP
いらっしゃいませ!
しかし、なんというシンクロニシティw
こちらこそ尊敬申し上げております!
versusP
2009/01/06 03:57
はじめまして、まさかこの企画で自分の名前が載るとは思ってもいませんでしたw
ほとんど私的作業用BGMみたいな物ばかりですが、気にいっていただけたのなら幸いです。
wyrd
2009/01/07 12:55
>>wyrdP
はじめまして。そしていらっしゃいませ。
独特の選曲と世界観に好感をもって、
いつも拝見させて頂いております。
素敵な春香さんを見せて頂きました!GJ!
versusP
2009/01/07 21:05
こんなガチガチの20選に僕のネタが入ってるとかちょっとw
本当にありがとうございます。
パーフェクトサンのジャケは初めて見た時から
m9 (^Д^) に見えて仕方無かったんです。
こんな僕を許してください!春香さん!

のヮの)) < 絶対に許さない
かりふら
2009/01/08 07:02
>>かりふらP
はじめまして。そして、いらっしゃいませ。

ののワさんフリー!

初見以来ループが止まりません><
im@s新年会での続編にも
いまからwktkしています!
ネタがあれば提供したいくらいです!
ええと、パッと思いつきませんが…orz

あと、ほんとうにあの春香さんのm9 (^Д^) は、
マジ秀逸なカットでしたwww
きっと、ののワさんは許してくれると思いますw
のヮッ☆
versusP
2009/01/08 23:20
何というハルカーニバル!
と思わせておいて多彩で尖った音楽趣味が
出ていますね。カノンXで度肝抜かれました。
リップ・シュッツも春香ならではの世界、
という感じで衣装もこれしかねえ!
というハマり具合! らしさがうかがえます。

ののワさんフリーって、空耳なのにそのまんま
ののワさんの精神を現しているのが秀逸ですねw
チェンジも使いやすいw
cha73
2009/01/14 01:53
はじめまして。
まさかの選出ありがとうございます。
むしろ私の底の浅さが見えてしまわないかドキドキであります。
もう、ダメ
2009/01/14 20:24
色々と落ち着いたので遅ればせながらご挨拶と、
20選選出への感謝の気持ちをお伝えしたく参りました←
同期デビュー生としてこれからもどうぞ宜しくお願いします('-'*)

とにかく雪歩を可愛く撮りたかった。
その想いでガムシャラに作りました。
ちょっと光の演出に依存しすぎな気もしますがががw
何か伝わったのであればこれ幸いです。

versusPの作品大好きっす。
これからも期待してますね!
めいろっく
2009/01/14 23:48
>>cha73氏
はじめまして。そして、いらっしゃいませ。
私は春香さんが大好きなので、
バイアスの掛かったセレクションですよねww
多くのP達が、広い音楽趣味を
ニコマス上に展開しているので、
音楽好きな私としては、
音と映像/主に春香さんに魅了されっ放しです。
件のワードは、ののワさんの
フリーダムっぷりを表現している、
もはや魔法の言葉ですよねw
ののワさんフリー!
versus
2009/01/17 01:11
>>もう、ダメP
はじめまして。そして、いらっしゃいませ。
やっぱり、言葉に出来ない思いです。
云えるのは、
あの曲を春香さんで描いてくれたことに
惜しみない賛辞であります!
ありがとうです!
versus
2009/01/17 01:11
>>めいろっくP
こちらでは、はじめまして。
そして、いらっしゃいませ。
こちらこそ、同期デビュー8月組として
宜しくお願いしますです(*'ヮ'*)/
すごく光や色合いが綺麗で、
なんだか、ポヮーってなりましたw
で、ラストカットの眼差しに
なんだか射抜かれたような気持ちに…><
素敵な動画だと思います、GJ!

今後ともお互いに、なるべく楽しく
頑張って行きましょうー!
versus
2009/01/17 01:12
>>cha73氏
>>もう、ダメP
>>めいろっくP
コメント返信が遅くなりまして、
申し訳ないですm(_ _)m
versus
2009/01/17 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ζ*VヮS)ζ

2008年下半期ニコマス20選 Thousand iM@S/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる